冬のあつみ温泉へご褒美女子旅!
こんにちは。看護師のYです。
今回は新庄から車で1時間40分、
鶴岡市にある「あつみ温泉」をご紹介します。
あつみ温泉、私は初めて聞いたのですが、某雑誌では東北No1の温泉なんだとか。
その前に、
今回は夜勤明けからの同期との弾丸旅行でした。
まず夜勤明けに同僚と合流!
その足ですぐに私たちの行きつけ「げたぱん」で朝ご飯。
今期おすすめ 苺もりもりの苺クロワッサンで腹ごしらえ。
まずは最初の目的「寒鱈汁」をめざして車を走らせ1時間40分、
道の駅「しゃりん」に到着。日本海の美しい夕陽が見られる絶景スポットです。
初めての日本海の絶景にテンションが上がりました。
寒鱈汁(かんだら汁)とは庄内地域の冬の定番郷土料理です。
寒鱈には捨てるところがない魚といわれており、内臓もすべて鍋に入れて煮こむそうです。
この写真のように肝や白子がプリプリしていて冷え切った体に染み渡りました。
この時期はいろんな場所で「寒鱈祭り」が開催されています。
(夜勤明けで寒鱈汁を食す同期です)
身も心も温まりました。
(日本海を背景に、、、)
甘いものが食べたくなり、鶴岡で有名な「とち餅」を食べに行きました。
14時ごろだったためもう売っていないかなと思い、
わずかな希望を持って行ったところ
お店の方から「最後の3つだよ〜」と。同僚と静かに喜びました。
とち餅は、とちの木の実が原材料でとても素朴な味で美味しかったです。
午前中には売り切れてしまうそうで、早めに行った方が良いです!
さて、とち餅が売っているお店の前の前にある「萬国屋」という旅館に宿泊しました。
後から調べたところ、ここは日本の旅館100選に選ばれている創業300年(え?!)の老舗旅館だそうです。
部屋からはもちろん、壮大な雪景色ビュー。
部屋に入ってしばらく窓の前に座って2人で雪を眺めていました。毎日見ているのに、ずっと見ていられる。癒されます。
女子旅っぽく、せっかくなので浴衣をレンタルしてみました。はんてんまで選べます。どれもカラフルで可愛くて選ぶのも楽しかったです!
(色浴衣は2人で880円!普通の浴衣はお部屋に用意されていました。はんてんは無料貸し出しでした。)
夕飯の前に、まずは温泉へ。貸し切り最高。
もちろん源泉かけ流し。
露天風呂は改装工事中だったので、次にまたリベンジしたいです。露天で雪景色とか見たい、、それで朝風呂に入りたい、、。
夕食は、地元の旬の食材をたっぷり堪能しました。
最後にお寿司まで、そしてデザートまで。破裂しそうなお腹をごまかしながらなんとか完食。
朝食は「鯛めし朝食」
これも地元で水揚げされたものだそうです。
萬国屋さん、素敵なおもてなしを、幸せな時間をありがとうございました!!
2日目は、これまた病棟スタッフさんからおすすめしてもらった酒田市にあるカフェへ
「ヒヨリベーカリー&カフェ」
パン屋さんにカフェが併設されています。
ランチメニューもあり、どの席からも日本海ビュー、海街を一望できます。
2階もあり、和室でゆったり出来る空間でした。
このカフェ、凄くお気に入りになりました。絶対にまた行きます~~
余談ですが、イン東京では土日なんてカフェに入ろうと思えば当然満席、
座れてもぎゅうぎゅうの席、時間制。この前なんて満席で入れず7件カフェをハシゴしました・・
カフェはある程度空いていて、ゆっくり出来ることが私の中での最重要ポイントです。(皆さんそうですよねきっと。)
なので、このカフェ色々な点で最高すぎて。
教えてくださったスタッフの方、この場をお借りして感謝です。
まだまだ行きたいところが沢山あり、滞在期間中に行ききれないくらいですが。。関東からなかなか東北の温泉に来れないので、もう今の期間がチャンスだと思って色々な東北の魅力探しをこれからもしていきたいです。良かったらまたお付き合いください。
長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました~!