将棋と温泉の町を歩く
こんにちは。新庄徳州会病院の看護師Tです。
山形県天童市「書き駒体験」に行って来ました。
10cm大の将棋駒に、お気に入りの一文字を書き入れます。体験時間は30分程でした。
見本の文字をカーボン紙で写してから、筆を入れるのですが、書き方のコツは丁寧に教えてくれるので安心です。
しかし、いざ筆を持つと、線がガタついたり、かすれたり。
最後は先生に手直しをお願いし、立派な作品が完成しました。
今回、私が選んだ文字は「志」です。
新庄での勤務をきっかけに、様々な看護師の思いに触れました。心に決めた看護を目指す。そんな気持ちを自分のために残してみました。
やはり、創作活動は楽しいです。仕上がった後の達成感は清々しいものでした。
そして、天童独自の駒。左馬の由来など、先生のお話を通して、さらに深く天童を知ることができました。
ここ、天童市は将棋駒の生産量が日本一。
毎年春に開催される「人間将棋」や藤井聡太棋士の活躍、漫画「3月のライオン」などで注目のスポットです。
巨大な将棋駒、駅のホームや歩道、電柱には詰め将棋⁉️
あちらこちらに将棋の駒を発見。将棋を指したことのない私でも、なんだかワクワク。
隠れミッキーを探すような勢いで、写真だけ撮りました😆
そして、
天童市のキャッチコピー
「湯のまち天童 あなたの旅に、王手」とあるように、散歩がてら温泉を探します。
多種多様の温泉宿がありますが、今回は日帰り入浴を探します。
私自身、天童温泉は2回目。無色透明の温泉は、美肌の湯で知られています。
初回は「はな駒荘」に行きました。清潔感があり、広々とした空間で居心地の良い施設です。利用料金も350円と良心的だったのを思い出しましたが、月曜日は定休日。残念でした。
そう言うこともあろうかと、以前から気になっていた「ほほえみの宿 滝の湯」に行ってみました。
高級感があり、立派な宿です。
11時半から14時半まで大浴場が税込1,000円で利用できます。
入浴後は、日本庭園や錦鯉が泳ぐ池を眺めながら水分補給。心安らぐひとときです。
こちらは水曜が定休日です。ご参考まで。
滝の湯から徒歩10分程で道の駅に到着。
天童のラフランスを使用したジェラートがあります。
山形は果物も豊富。
湯あがりに、冷たくて甘いジェラート。
とっても美味しかったです。
休日のリラックスタイム🌿
こちらに来てから、勤務日とのメリハリがあり、充実した日々を送っています。
まだまだ魅力たっぷりの山形。
今後も、勤務の様子・看護師の日常・休日の過ごし方など、体験ナースの声をお届けします。